→ 総合INDEX(TOP Page)へ
秋田名物「きりたんぽ」をカレー☆

誰もが知る秋田名物「きりたんぽ」。鍋にしたりするのがポピュラーな食べ方ですが、もともとはご飯でできているもの……私のような信州人的には「五平餅」に似ているなあという感じです。

そこで!今回はご飯がよく似合うカレーと合わせて食べてみました!

見た目ちょっと淋しかったので、アクセントに刻み海苔もトッピング。

想像通り…いや、想像以上にこれはよく合います!

きりたんぽの食感が堪らなく、むしろ普通のライスよりも美味しいくらいです。

カレーさえあれば、小腹が空いた時にファストフード的にさらっと食べられますし、ご興味ある方はぜひぜひお試しあれ(^ー^)/☆

○材料

※カレーの具材はお好みで。

・カレー……一人前(※家庭のものでもレトルトでも可)

・きりたんぽ……1本

・きざみ海苔……ひとつまみ

・ご飯……お皿半分ほど

・醤油……ひとまわし

・かつおダシ(顆粒)……小さじ1杯

・胡椒……少々

・一味唐辛子……少々

・七味唐辛子……少々

・山椒……少々


○作り方

※カレーの作り方は割愛します。

①オーブントースターやフライパンできりたんぽを焼く。


②カレーにかつおダシ、醤油、お好みで胡椒、一味、七味、山椒等の香辛料を入れてよく混ぜる。


お皿にカレーを盛り、きりたんぽを斜め切りにして載せ、きざみ海苔をかければ出来上がり☆


→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ