最近串カツ食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

串カツでカツ丼を作ってみる……。


今日9月4日は「串の日」、あるいは「串の日」なので、串カツを使ってかつ丼にしてみました!


以前、南信風のソースかつ丼(長野県南部 駒ヶ根市・伊那市の名物)にもしてみましたが(南信風ソース串カツ丼)、今回はよりスタンダードに醤油ベースの卵とじ系のカツ丼です。


まあ、味は普通にカツ丼ですが、そして、串あるのでちょっと食べづらいですが(^^;、串カツの玉ネギを揚げた部分も甘じょっぱい味によくあってとっても美味しいです。


串カツで作るカツ丼というのもなかなか乙なものですよ☆

 

○材料

・串カツ……数個

・ネギ……1/4本ほど

・たまご……1個

・ご飯……どんぶり1杯

・醤油……大さじ1杯ほど

・みりん……大さじ1杯ほど

・コショウ……少々

・一味唐辛子……少々

・七味唐辛子……少々

・山椒……少々


○作り方

①揚げたてでなければ、串カツをフライパンやオーブントースターなどで焼き、再び衣のカリカリ感を復活させる。

 

②ネギを斜め切りにする。


③フライパンに油を敷き、ネギを軽く炒め、醤油とみりん、それと同量の水を入れ、串カツを並べて一煮立ちさせる。


④フライパンに軽く溶いたたまご(黄身と白身が完全に混ざり合わないほど)をかけ入れ、半熟になるまで火を通す。


ご飯を丼に盛り、その上に④を載せれば出来上がり☆


※辛いのがお好みの方は、コショウ、一味唐、七味、山椒等もおかけください。

 

→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ