先日、家の夕飯が手巻き寿司だったのですが、ふと思い立ち、その酢めしとネタを使って、冷たいダシ茶漬けにしてみました!

かけるものは、永谷園の「鯛だし茶づけ」を利用。


手巻き寿司なので、海苔、わさびも用意されてるから便利です。

冷たいので「冷や汁」感覚で暑い日に
ぴったり。さっぱり美味しくいただけます。
手巻き寿司をする際にはぜひぜひお試しあれ(^ー^)/☆
 

○材料

※一応書いておきますが、載せる具材はお好みで。
・酢めし……お茶碗1杯
・まぐろのお刺身……3、4切れほど
・卵焼き……1切れ
・キュウリ……1/4本ほど
・油揚げ(醤油、みりん、砂糖で煮たもの)……数切れ
・永谷園の鯛だし茶漬けのもと……1袋
・海苔……1枚ほど

○作り方
①永谷園の「鯛だし茶づけ」の素をお椀に入れてお湯を半分ほど注いで溶かし、さらに氷を2、3個入れて冷やす。

②まぐろ、卵焼き、キュウリ、油揚げを小さく賽の目切りにする。

③お茶碗に酢めしを盛って具材、刻み海苔、わさびを載せる

④その上から冷やした鯛だし茶漬けの汁をかければ出来上がり☆

→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ