→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

炊き込みご飯と白身魚の煮付けをカレーに合わせてみる☆

 

炊き込みご飯(五目ご飯・かやくご飯)を作りすぎ、カレーがちょっと余っていて、さらに白身魚の煮付けもあったので、全部合わせて和風カレーにしてみました!


ま、カレーは金沢カレーみたく、ミキサーですべての具材を潰し、ペースト状にしたむしろ欧風なものを使用しておりますが(^^;



でも、煮付けの汁や一味、山椒も加えて和風なお味に。


炊き込みご飯と煮魚はもちろんのこと、炊き込みご飯とカレー、カレーと煮魚もよく合い、三者がが醸し出すハーモニーが美味しいおススメなアレンジカレーですよ

(^ー^)/☆

 

○材料

・炊き込みごはん(五目ご飯・かやくご飯)……お皿に半分くらい

・カレー(市販でもご家庭の味でも)……深皿半分ほど

・白身魚(種類・作り方はお好みで)……一切れ

・コショウ……少々

・一味唐辛子……少々

・山椒……少々


○作り方

①炊き込みご飯を作る。

(※お好みの味で。作り方は割愛)


②醤油・みりん・酒・生姜等で似た白身魚の煮付けを用意。

(※お好みの味で。作り方は割愛)


③カレー、煮付けの煮汁大さじ1杯ほど、コショウ、一味、山椒を入れてミキサーにかけ、ペースト状に。


④カレーを温める。


⑤炊き込みご飯をお皿に盛り、温めたカレーをかけ、白身魚の煮付けを載せれば出来上がり☆


※辛いのがお好みの方はさらに追いコショウ、一味、山椒等もおかけください。


→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ