焼肉がちょっと余り、さらにちょうど蕎麦があったので、焼肉の具材入りのかけそばにしてみました。

焼肉のたれもそばつゆに少々入れてみます。

焼肉味も蕎麦になかなか合います。

淡白になりがちな蕎麦ですが、これなら具材もたっぷりでガッツリ食べれてスタミナもつく、夏バテ防止にも良い一杯ですよ☆

○材料
・そば……一人前(生が一番だが茹でそば、乾麺、インスタントでも可)
・そばつゆ……適量
・焼肉のたれ……大さ2杯ほど
・余った焼肉……お椀1杯分
(※具材はお好みで…)
・ネギ……少々
・ニンニク……少々
・生姜……少々
・コショウ……少々
・一味唐辛子……少々
・七味唐辛子……少々
・山椒……少々

○作り方
①かけそば用の濃度より少し薄くしたそばつゆ丼一杯分に焼肉のたれ、おろしニンニク、おろし生姜、細ネギのみじん切り、そして余った焼肉の具材を加え、鍋で一煮立ちさせる。

②そばを茹で、お湯をよく切る。

③丼に茹でたそばを入れ、温まったそばつゆを焼肉の具材ごとその上からかければ出来上がり☆

※辛いのがお好みの方はコショウ、一味、七味、山椒等もおかけください。

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ