好きな鶏料理、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

醤油ベースの味+カレー粉・ヨーグルトの、ちょっと和風なタンドリーチキン☆

 

先日、余ったカレーとヨーグルトに漬け込んだ「なんちゃってタンドリーチキン」を作ってみましたが、今日は「ニワトリの日」らしいので、さらに本格的なタンドリーチキンをしてみたいかと。


でも、そのまんまじゃなんなので、下味は醤油、酒、みりん、ニンニク、生姜、各種香辛料という、唐揚げのような和な味付けに!


さらにそこへタンドリーチキン風にカレー粉、ヨーグルトも加えて漬け込みます。


世にカレー粉入れる唐揚げもある如く、やはり醤油とカレー味はよく合い、なかなかおススメの鶏肉料理ですよ(^ー^)/☆

 

○材料

・鶏肉(今回は胸肉使用)……一切れ

・醤油……大さじ2杯

・酒……大さじ2杯

・みりん……大さじ1杯

・カレー粉……大さじ1杯

・ヨーグルト……大さじ2杯

・ニンニク……少々

・生姜……少々

・コショウ……少々

・一味唐辛子……少々

・山椒……少々


○作り方

①味が染み込みやすいよう、鶏肉に細かく隠し包丁を入れておく。


②醤油、酒、みりん、カレー粉、ヨーグルト、おろしニンニク、おろし生姜、コショウ、一味、山椒を混ぜたものに鶏肉を浸け、半日ほど置いておく。


③浸け込んだ鶏肉をフライパンかオーブントースターでこげ目がつくまでよく焼けば出来上がり☆


※内部の生焼けに注意!


→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ


day