肉じゃががちょっと余ったので、今度はかけそばに合わせてみました。

まあ、味はすき焼きに入れるおうどんみたいな感じですが、蕎麦も合います!

定番な味ゆえに安定した美味しさの一杯ですよ☆

○材料
・そば……一人前(生が一番だが茹でそば、乾麺、インスタントでも可)
・そばつゆ……適量
・肉じゃが……お椀1杯分
(※作り方はご家庭の味で…)
・ネギ……少々
・胡麻油……ひとまわし
・コショウ……少々
・一味唐辛子……少々
・七味唐辛子……少々
・山椒……少々

○作り方
①かけそば用の濃度にしたそばつゆに肉じゃがを汁ごと加え、丼一杯分の分量にしたら胡麻油をひとまわし。鍋で一煮立ちさせる。

②そばを茹でる。

③細ネギをみじん切りにする。

④温まったそばつゆを丼に盛って、茹でたそばを入れ、その上に肉じゃがの具、細ネギを載せれば出来上がり☆

※お好みでコショウ、一味、七味、山椒等もおかけください。

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ