→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

シャキシャキのとろろ芋と鰹節を載せた和風冷やし中華☆

こちらのマルちゃん正麺の冷やし中華を使った「冷やし中華」がテーマの「第2回マルちゃん正麺天下一決定戦」応募作です☆

和風なのか中華なのか、どっちやねん!

という感じですが(^^;、細く千切りにしたとろろ芋(長芋)と鰹節を載せて、ちょっと和風に寄せた冷やし中華にしてみました!

わかりづらいですが、鰹節の下はこんな感じ。

他の具材は冷やし中華に定番のトマト、キュウリ、ハム、錦糸卵

千切りのとろろ芋のシャキシャキでネバネバな食感は、甘酸っぱい冷やし中華のタレの味ともなかなかよく合います!

鰹節の風味もまた美味しさを増して、こちらも真好吃でおススメなアレンジですよ☆
 
○材料
・マルちゃん正麺冷やし中華……一袋
・とろろ芋……適量
・ハム……2、3枚
・たまご……1個
・トマト……1/2個ほど
・キュウリ……1/2個
・鰹節……適量
・刻み海苔……少々
・練りからし(チューブ)……少々
・コショウ……少々
・一味唐辛子……少々
・山椒……少々
 
○作り方
①溶き卵を薄く焼き、細切りにして錦糸卵を作る。

②ハム、キュウリは千切りに、トマトは適度な大きさに切る。

③とろろ芋を細く千切りにする。
(※専用の道具で削り下ろすと簡単)

④マルちゃん正麺冷やし中華の麺をお湯で茹で、水でよく冷やす。

⑤麺、具材とともにお皿に盛りつけ、鰹節。刻み海苔、練りがらしも加えて、タレを回しかければ出来上がり☆
 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ