ちょっと余っていた唐揚げを見てふと思いつき、味噌味の親子丼を作ってみました!

作り方は醤油ベースのものとほぼ同じでとっても簡単。

そして味噌味も良く合います!

味噌味の親子丼もとっても美味しくおススメですよ♪
 
○材料
・味噌……大さじ1杯ほど
・唐揚げ(※普通に鶏肉でも)……3、4個
・ネギ……1/2本
・ごはん……丼1杯
・たまご……1個
・みりん……適量 
・一味唐辛子……少々
・七味唐辛子……少々
・山椒……少々
 
○作り方
①唐揚げを適度な大きさに切る。 
※もちろん鶏肉を使ってもOK

②ネギを斜め切りにする。

③味噌を半カップほどのお湯で溶く。

④フライパンに油を敷き、唐揚げ(鶏肉)ネギを軽く炒める。

⑤フライパンに③の味噌の汁、みりんを入れ、一煮立ちさせる。

⑥煮立ったら、雑に溶いたたまご(※かき混ぜすぎず、白身と黄味が少し分離している気味が良い)をかけ入れ、半熟になったら火を止める。

⑦丼にご飯を盛り、⑥をその上に盛り付けたら出来上がり☆

※お好みで一味、七味、山椒等の香辛料を上からおかけください。
 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ