ふと思いたち、かに玉にカレー粉や香辛料をたっぷりかけてスパイシーなかに玉にしてみました!

あんかけの味が違うだけですが、想像通りになかなか真好吃で一風変わった味のかに玉ですよ☆

ご飯に載せて天津飯にしてみてもOK☆

○材料
・たまご……2〜3個
・カニ缶……大さじ2杯ほど(※カニカマやかに玉のもとでも可)
・グリンピース……適量
・小麦粉……適量
・醤油……適量
・胡麻油……少々
・辣油……少々
・酢……少々
・砂糖……大さじ一杯ほど
・水……半カップほど
・塩……少々
・コショウ……少々
・一味唐辛子……少々
・山椒……少々
・カレー粉……少々
 
○作り方
①グリンピースを湯がいておく。

②たまごにカニ缶、塩、コショウ、一味唐辛子、山椒、砂糖、醤油、辣油を入れてよくかき混ぜる。
※かに玉の素を使うのならば、たまごと混ぜるだけ。

③フライパンに油を敷いて温め、①を入れてかき混ぜながら火を入れ、かに玉を作る。

④半カップほどのお湯にグリンピース、醤油、砂糖、胡麻油、辣油、酢、コショウ、一味唐辛子、山椒、カレー粉を足して混ぜ、水で溶いた小麦粉を入れながら、程よいとろみがつくまで鍋で火にかける。

④お皿にかに玉を載せ、③のあんをその上からかければ出来上がり☆
 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ