→ 総合INDEX(TOP Page)へ

余ったおでんを使って練り物たっぷりの雑炊☆

余ったおでんにふと思いつき、これを使って雑炊にしてみました。

大根やたまご、昆布、各種練り物……具材たっぷりで、お汁もさまざまな素材からのダシがたっぷり出ていて、これはまたなかなかに美味しい雑炊ですよ☆


◯材料
・おでん……お椀1杯ほど(具材はお好みで)
・ご飯……お茶碗1杯ほど
・細ネギ……1本
・一味唐辛子……少々
・七味唐辛子……少々
・山椒……少々

◯作り方
①おでんの具材を小さく切る(たまごは半分に)。

②ご飯とおでんの具材を汁とともに土鍋に入れ、汁気が足りなければ水を少し足して一煮立ちさせる。

④沸騰したら火を止め、細ネギをかければ出来上がり☆

辛いのがお好みの方は、一味、七味、山椒等もお加えください。