→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

焼きそばならね、蕎麦をオムレツに挟んだ和風オムそば☆

焼きそばをオムレツに入れたオムそば……

ふと思い立ち、焼きそばではなく、蕎麦をオムレツの中に入れた和風なオムそばにしてみました!

断面図

オムレツの味も洋風ではなく、醤油ベースの和風味で、最後にケチャップではなくそばつゆもかけて。

和風オムレツはほぼ玉子焼きですし、オムレツとお蕎麦の相性もよく、なかなかにC' est tres bon!な一品ですよ☆

○材料
・そば……お椀1杯(生が一番だが乾麺、茹麺でも可)
・そばつゆ……ざるそば用の濃度で適量
・たまご……2個
・細ネギ……1/4本ほど
・バター……大さじ1杯程度
・砂糖……少々
・コショウ……少々
・一味唐辛子……少々
・七味唐辛子……少々
・山椒……少々
・刻みのり……少々

○作り方
①そばを茹でる。

②細ねぎをみじん切りにする。

たまごを溶き、そばつゆ、砂糖に、コショウ、一味、七味、山椒等の香辛料を入れて混ぜる。

④フライパンを温めてバターを溶かし、③の溶きたまごを投入してかき混ぜながら火を通し、オムレツを途中まで作る。

⑤茹でたそばにそばつゆを絡め、油を引いたフライパンでさっと炒める。

⑥炒めたそばを④の真ん中に載せ、半熟のたまごを半分に折り返してオムレツの中に包む。

⑦お皿に盛り、細ねぎ、コショウ、一味、七味、山椒をふりかけ、最後にそばつゆをかければ出来上がり☆

刻みのりもベストマッチですよ♪

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ