ふと思いたち、地元の松本(おとなりの塩尻も)の名物「山賊焼」に、あんかけのようにして余った麻婆豆腐をかけてみました!
 
ほぼデカイ「唐揚げ」あるいは「竜田揚げ」なので、あんかけすると一気に中華料理っぽくなります。
 
しかもあんは四川料理の麻婆豆腐!
 
普通のあんかけよりも具が多く豪華ですし、見た目もゴージャスでバエる絵面な美味しい一皿ですよ♪
 
○材料
・山賊焼……1枚
・麻婆豆腐……小鉢1杯
・コショウ……少々
・一味唐辛子……少々
・七味唐辛子……少々
・山椒……少々
 
○作り方
①山賊焼が作りたてでなければ、オーブントースターやフライパンなどで焼いて、温めるとともにころものカリカリ感を復活させておく。
 
②麻婆豆腐を作るorすでに作ってあれば温める。
 
③揚げたてのようになった山賊焼に麻婆豆腐をかける。
 
④お好みで、コショウ、一味、七味、山椒等の香辛料をかければできあがり☆
 

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ