→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

「マルちゃん正麺天下一決定戦」参加企画☆
余ったキャベツの肉味噌を載せて、なんとなく本格中華っぽいラーメン☆



男性向け料理・家事メディア「オリーブオイルをひとまわし」様の企画「マルちゃん正麺天下一決定戦」用に作ってみた一杯第四弾です。


男性向け料理ということで、極めてシンプルに作れることも意識して……。


今回は某中華の素の「キャベツの肉味噌炒め」が少々余ったので、それを醤油味のラーメンに載せて、なんちゃってな本格中華っぽくしてみました🍜!


薬味のネギもそれっぽく白髪ネギに。


マストアイテムなたまごもトッピング!


そして、中華ということでラー油と、オリーブオイルならぬ「ごま油をひとまわし」!


予想通り、とっても真好吃な一杯になりました☆


○材料

・マルちゃん正麺(醤油味)……一袋

・キャベツの肉味噌炒め……小鉢一杯ほど

・たまご……1個

・ネギ……1/5ほど

・ごま油……ひとまわし

・ラー油……数滴

・コショウ……少々

・一味唐辛子……少々

・山椒……少々

 

○作り方

①ネギを縦に細切りにし、白髪ネギを作る。 


②余ったキャベツの肉味噌炒め(※豚肉とキャベツを某中華の素のソースで炒めたもの)を温める。


麺を3分茹でる。


④付属のスープを丼一杯のお湯で伸ばし、ラー油を数滴、さらにごま油をひとまわしし、生たまごも入れて、鍋で一煮立ちさせる。


※麺をスープと一緒に煮込んでも美味しいですよ♪


たまごが半熟になったら火を止める。


⑥丼に麺を盛り、その上にスープをかけ、一緒に似たたまご、キャベツの肉味噌炒め、白髪ネギを盛り付け、コショウ、一味唐辛子、山椒をかければ出来上がり☆


→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ