→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

 

きなこのおはぎを冷たい甘酒でいただく……

 

お盆に餡子のおはぎでやりましたが、お彼岸なので、今度はきなこのおはぎを冷たい甘酒に入れてみました。

きなこと甘酒もなかなか合います。


おはぎを崩しながら、よく甘酒を浸しておめしあがりください。

 

「飲む点滴」とも言われる甘酒、健康にもいいですよ(・∀<)‐☆

 

○材料

・甘酒(市販の麹系)……一本の半分

・冷水……適量

・きなこ味のおはぎ(市販)……食べたいだけ。

・きなこ

・氷……2、3個

 

○作り方

①冷やした甘酒をお椀に注ぎ、氷ときなこ味のおはぎを一つ入れる。


※餡子の時は甘酒薄めましたが、きなこ味は甘さ控えめなので、普通の濃さで大丈夫かと。


②あれば、おはぎの上に「追いきなこ」をかけて出来上がり☆

 

※もっと食べたい方は〝替え玉〟的におはぎをおかわりしてください。

 

→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ