→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ

 

一見、梅干し載せた白粥に見えますが、じつは白玉のスイーツです。

別のもの作ろうとしていたのですが、失敗し、なんだか「梅干し」のような、あるいは「マッシュルーム」に見えるような白玉ができてしまいました。



そこで、開き直って今度は白玉を細かくしてお米に見えるものを作り、特に梅干しに見えるものと合わせて一見「梅干し載せた白粥」に見えるモドキスイーツにしてみました☆


味はまあ、ほんのり甘い白玉ですが、なかなか完成度の高い見た目w。

 

○材料

・白玉粉(市販)……食べる分作れる量

・水……適量

・砂糖……適量

・黒砂糖……適量

※失敗の混乱の最中で偶然できたものなので、分量かなり曖昧です(^^;


○作り方

〈梅干しモドキ〉

①黒砂糖にお湯を加え、煮詰めて黒蜜を作る。


②白玉粉に黒蜜と水を少しづつ混ぜ、耳たぶくらいの柔らかさにする。

※水の分量が微妙なので、少しづつ加えていってください。


②ちぎって小さな玉にして湯がき、浮いてきたら取り上げて冷水で冷す。


〈白粥モドキ〉

① 白玉粉に砂糖と水を少しづつ混ぜ、耳たぶくらいの柔らかさにする。

※水の分量が微妙なので、少しづつ加えていってください。


②細く棒状に切りながら湯がき、浮いてきたら取り上げて冷水で冷す。


③棒状の白玉を微塵に切り刻み、白粥のような見た目にする。


④お茶椀に白粥モドキを盛り付け、梅干しモドキを載せたら出来上がり☆


→ 総合INDEX(TOP Page)へ

→ なご平料理帖INDEX(メニュー)へ