たまたまTVを見ていたら、

京都浪漫という番組で、

桜の名所として東寺が特集され、

五重の塔の奥にある枝垂れ桜の

ベニシダレザクラ「不二桜」が映っていた。

 

この枝垂れ桜は、元は岩手県盛岡市の

農家で育てられ、それが2006年に

東寺に寄贈されて移植されたもの

このとき空海の教えをもって

「不二桜」と命名された。

 

これは移植後5年経った2011年の写真

このときは、

JR東海の「そうだ京都に行こう」で

東寺が取り上げられ、不二桜が全面に

放映されたので、

ぜひ見たいと思って、出かけたのである。

 

五重の塔に栄えて、それはそれは

美しいものだった。

TVは、おそらく2023年の映像かと

思いうが、枝ぶりに力がなくなって、

寂しいものだった。

 

考えてみると、移植した時点で、

もうかなり高齢になっていただろうから

それから12年も経ったのだから、

頑張っているのかもしれない。