初めてお茶会に出るようになったときに

手っ取り早い、マナー本はないかな?

と誰でも思うに違いない。

 

私もそうで、突然お誘いを受けて

「お点前なんか、知らなくても大丈夫」

という言葉を、うのみにして

大寄せの茶会に出ることになってしまった。

 

これが、恥ずかしながら羽織袴着て、

初めて茶室に出かけたときの様子で、

これから10年経ちました。

そのときに、最低限のマナーくらい

分かっておかないと・・・と思って

慌てて本屋さんに出かけた。

 

その時買ったのが、これ

西東社ののもので、今でもあるかな?

今読み直しても、結構、

色んなことが書かれていて、

初めて大寄せの茶会に出るくらいの

知識としては十分な情報

 

茶会の流れとか、立ち居振る舞い、

用意する道具茶室の構造

茶道具のことなど、一通りのことが

要領よく記載されている。

 

もうちょっと、

お教室での教えられることも

詳しく知りたいときは

淡交社のこれ

 

本格的な茶事になると、

懐石のいただき方とか、

もっと詳しい情報が必要になるので、

また別の本が必要になる。