『変な家』雨穴 | 編集プロダクション 文筆堂のブログ

編集プロダクション 文筆堂のブログ

ワインとグルメと読書、ときどき仕事の話

●変な家

・著者:雨穴

・版元:飛鳥新社(文庫)

・発売:2024年1月31日

・定価:本体700円+税

 

ふだんあまり本を読まない(購入しない)人まで

買ってくれたというのは

(そうでないとベストセラーにはならない)、

一出版人として有り難い限りだが、

なかにはガッカリした人もいるのでは!?

 

間取りには「謎の空間」があるというのだが、

間取りの広さが表示されていないから、

「謎の空間」の臨場感がまったく湧かない。

〝答え〟もすぐに示されるし。

 

間取りを見ていろいろ推理するのなら、

ただ単に間取り図だけを延々と載せた

『間取りの手帖』(佐藤和歌子著)のほうが、

数十倍想像を掻き立てられる。

(各間取りごとに著者のワンコメント有り)

 

ついでに言わせてもらえば、

小説としてはまったく不完全……だと思う。

「ホラー小説」とのことだが、

「不完全」であることのほうが、

よっぽどホラー(笑)。