『少年と犬』 | 編集プロダクション 文筆堂のブログ

編集プロダクション 文筆堂のブログ

ワインとグルメと読書、ときどき仕事の話

●少年と犬 馳 星周著 文藝春秋社刊

 

デビュー作の『不夜城』以来、

24年ぶりに読んだ馳星周に

ずいぶん泣かされてしまった。

 

作家のイメージとは真逆と言ってもいいかもしれない

"濃くない" 押しつけがましくない描写がよかったかな。

おかげで犬の健気さがよく伝わってきた。

 

本書は連作集。

雑誌連載は「少年と犬」から始まっているが、

単行本ではこの作品がラストを飾っている。

このアイデアは作家自身が考えたものなのか、

担当編集者のアドバイスによるものなのか。

このあたりも興味深い。

本は楽天ブックスで購入したが、

こんなもんまで入っていた(笑)

業界用語でチンビラといいます。