検証と同時に養成もするシステマワークの妙。 | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古しているオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』講座企画立案者

我がある、我がつよい…システマに限らず、動きや技を妨げるものとして、表現されるし、してきたのですが、これ誤解を招いてもいました。

精神のあり方と感じてたりしませんでしたか?
私は感じてました。
素直にならなきゃ、いい人にならなきゃ(笑)

いやいや、道徳の勉強でも、宗教のお説教の時間でもないのに、です。


まんま、です。

我は、自分の想定や自分の考えるままに、パートナーの状態を考慮せずに押し通すこと。だからぶつかる、衝突を感じる、すなわちテンション。

もちろん、パートナーからのプレスをすべて受け入れることでもありません。プレスを身体を文字通りエンプティにして手足に通して、バランスや動きにしてリターンしていきます。


パートナーが、より深いリラックスならリターンできずにテンションの元に留まります。それを知るタイミングです。そして、ゆっくり、留まったテンションを肘や膝、時には肩甲骨や股関節を存分に生かして、動きに変えてみます。


ペアワークの基本のキ。


肉体の動きが、そうなると、日常の佇まいや、考え方も変化していきます。



その結果が、素直で、いい人、癒しの手なら、なるほど、です。システマのワークは、検証であると同時に育成であるんだな、と想いに至った次第です。


そんなことを皆んなで探究した金曜、土曜のシステマ福岡。日曜のシステマ佐世保となりました。参加していただいた皆さまに感謝です。


​稽古人・松尾聰が関連するイベント、教室のスケジュール🗓️はコチラ↓↓↓をご覧ください


子供から大人まで楽しめる空手です

ボディと人生をスタイルアップするヨガです


人生を豊かに生きるための護身(心)術です

誰でも、いつからでも、ツヨくなれる!


健やかにニコニコスコラ!

いろいろ学べるイベントはコチラです