功学舎空手飯倉教室、笑顔でラストを迎えました。 | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古しているオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』講座企画立案者

2008年の春先だと記憶していたら、なんと秋口だったのですが、当時、マネジメントをお任せしていたレッツコンサルティングさんの依頼を受けて、サンテ飯倉(現ファンサンテ飯倉)に空手教室をはじめました。



体験会の時、私は原因不明の高熱が続いていて緊急入院中。熱こそ下がってましたが、外出なんて、という状況でした。が、私の頑固さに、たまたま見舞いに来られていた徳永彩さんが、車での送迎を申し出てくれて、病院からの外出許可がやっと出るという始末。


あれから16年。


▼こちらの写真は過去フォトです▼


途中で、レッツさんがマネジメントから外れたり、なかなか生徒が集まらない時期があったり、クラブ名が変更になったり…。コロナ禍も乗り越えて、生徒数も増加傾向でしたが、突然に親会社のスポーツクラブ事業からの撤退が決まり、今回の閉館に伴う飯倉教室閉鎖となりました。


一時は、近隣のスポーツクラブへの転籍も考えて提案もしたのですが、近年は大抵のクラブには空手教室が既にあり、入る余地なし。次にレンタルスタジオでの継続も視野に入れたのですが、こちらは送迎の際、車がステイできる場所がなく断念。


結果、天神ソラリア教室または、千代パピオ教室への移籍をオススメすることに。今のところ、9名中3名が継続してくれることになりました。感謝です。


で、同所での最後の練習は、全員集合して、基本から武術としての身体操作、さらに、それが身体を使った諺にも及ぶ、ちょい深い稽古になりました。


▲こちらはラストの練習模様▲


締めは、先週、親御さんのご都合で先週の発表会を休まなければならなかった生徒の意向を受けての板割り、でした。先週の板より、あきらかに割りづらいものを諦めずに挑み、見事に割ったのは素晴らしかったです。



みんなを送り出して、お世話になったスタッフの方々にもご挨拶して、教室の大半を過ごしたCスタジオへ。


持ち帰る備品とともに記念撮影(笑)


さすがに胸に迫るものがありました。


ありがとう御座いました。



​稽古人・松尾聰が関連するイベント、教室のスケジュール🗓️はコチラ↓↓↓をご覧ください


子供から大人まで楽しめる空手です

人生を豊かに生きるための護身(心)術です

誰でも、いつからでも、ツヨくなれる!


健やかにニコニコスコラ!

いろいろ学べるイベントはコチラです