システマの輪は、みんなで広げていく。 | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古しているオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』講座企画立案者

システマはもちろん、空手、ヨガ、コーチングまでクラスがある。それが私のところの特徴です。しかも月謝は5,000円以下。こんなところは、なかなかないと自画自賛してます。


メンバーは現在57名(システマのみだと24名、併学を入れると30名)。システマ福岡のグループLINEは88名になっていました。


システマ佐世保はグループLINEで19名、私が行く月一練習会に加えて、自主練会も定期的に開催されて、みなさん実力がアップしておられます。


また、メンバーである髙村さん(トロント本部IiT)が佐賀県鳥栖市で月一練習会を実施され、広がり始めている今です。


最近は、私も、メンバーのリードを受けることが増えてきました。

先週髙村さんが担当された木曜クラスのトピックは、骨・筋肉・筋膜。


以来、金曜から日曜まで、私なりにフォーカスしながら後頭部から足の裏までの背部…骨格を整えて、出力筋(前は防御筋、これは私が便宜上付けた名前です)をダイレクトに徹すワークをやっていきました。


地味でセンシティブな感覚を、ダイナミックな動きに繋げていく、効率的な日常の動作を落とし込んでいく過程は、毎回新鮮で、毎回違う気付きがあります。

さて、今夜はシステマ福岡としては、初の月曜クラスです。


7日から12日まで高橋大輔さんのアイスショーのためパピオスタジオが使えなくなるため、振替の特別クラス(スタジオの上階にはアイスアリーナを備えてます)です。リードは、この春にライセンス取得を目指している田中準也さん。私はアドバイザーとして参加します。楽しみです。


​稽古人・松尾聰が関連するイベント、教室のスケジュール🗓️はコチラ↓↓↓をご覧ください