9年前の今日からの伝言。 | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古しているオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』講座企画立案者

下記は9年前の今日、私がFacebookに投稿したもの。この頃の心境や、私を取り巻く環境は、まったく思い出せませんが、まさに今、言いたいことが並んでいたので転載しました。



信じられる人やモノがあることは大切です。しかし、信用や信頼が信仰的、さらに狂信的になる人たちを見ると、ついていけなくなる私です。

信じていても、どこかニュートラルな部分を残しているべきだ、と思います。

どんな賢者も間違いはあります。どんな素晴らしい思想や理念も歪みはあります。どんな最新の情報もやがて古典となります。“絶対”がないのが人間であり、世の常です。

他者の言動や起きたことを批判することは簡単です。

都合のいい数字や出来事を並べることも容易です。

あったことの可否でさえ、時代によって変わるのです。

事実の積み上げが決して真実や答えを導かないこともオトナであれば理解できるでしょう。

ましてや、自分と意見が違ったとたん、手のひらを返すように、その人の実績から生き様、そのものを否定するやり方はどうもいただけません。

どんな正論であっても極論には注意が必要です。真反対の主張が大きくなるときは、大抵、何かの利権が絡んでいると思うからです。

政治であれ、

医療であれ、

健康法であれ、

芸能であれ、

もう少し流行り廃りに左右されない感覚が必要な気がする私です。


さて、空手指導、システマリードからのサットヴァヨガ、誰ツヨ福岡稽古会参加と続く日曜日です。


張り切って、今日を生きてまいります。