隙に入る、隙で誘う、を実践してみた。 | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古しているオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』講座企画立案者

姿勢を整えて、意識を広げながら

システマ四大運動。

ナイハンチ立ち。

セイサン立ち。

ナイハンチに戻して、

波返し。

突き。

移動して、ナイハンチを打つ。


そんなところから始まった誰ツヨDOJOy福岡稽古会の週一稽古(9月14日水曜日パピオスタジオ)でした。


参加は三角さん、山内さん、古賀さん、中村さん、私の5名。


相対稽古は、9月8日のオンラインでの『中心の意識、隙を攻める、隙で誘う』をリアルでやってみました。


さらに意識を広げ、動きの自由度を増すために、ウォーク&スルーを複数で。さらにグラウンドムーヴでスルーなど、システマのクラシック?ワークを使いながら養っていきます。

それからの流々舞は、皆さん、なかなかの動きだったように思います。


個人的なことを言えば、視野は広く、フォーカスしないで、ピンポイントで急所を触れ止めできていたのが、ひとつ成長したかな?と。

いつもながら、あっという間の90分でした。

皆さま、ありがとうございました。

なお、次回は、9月21日水曜日

パピオスタジオでの

週一稽古(20:00〜21:30)になります。

宜しくお願いします。