相棒に、よろしく。 | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古しているオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』講座企画立案者

週一稽古会で三角さんとマンツーマンでやったことを踏まえて、毎日、ひとり稽古していくと、必ず壁にぶち当たります。


これまでの『経験』という名の固定概念が邪魔になるからです。



そんな時は、考えずに、身体に聞きます。

まずは動いてみる。

闇雲に頑張るのではなく、細心の注意を払いながら、肉体に起こる変化に聞き耳をたてます。


肉体に効くは、わるくない。

肉体の一部だけに痛みを感じたら要注意。

我が肉体とは長年の付き合いで、相棒です。

生死の境を彷徨ったこともある相棒です。


すると、大抵のことは是正されます。



そんな時、菊野克紀先生からもたらされた肉体の感覚を三角さんが、産地直送便(まさに東京への出稽古から帰ってきた足で!)のタイミングで、月一稽古会で伝えてくれます。


あきらかに肉体に新たな力がみなぎります。

未知の感覚は、嬉しくなってしまいます。

この刺激は、たまらない。

なにより、三角さんの純粋な、真っ直ぐな想いが参加者に伝播していくのが、実にいいのです。



この日は、サットヴァヨガに参加された男性ふたりが急遽、体験参加された。実は市民を守る専門家たち。職業柄、毎回参加とはいきませんが…と興味津々の様子に安堵した次第。


興が乗ってくると、三角さんの口からは似合わない『ぶっ殺すつもりで…』が出てくる。あの瞬間、おふたりが、どんな表情だったのか見逃したのは残念至極(笑)


24日の菊野先生の誰ツヨDOJOy体験会にも参加していただけたら嬉しい限り。
興味のある方は、ぜひ是非ご検討ください。
↓↓↓