動き続ければ、なんとかなるさ(-^〇^-) | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古しているオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』講座企画立案者

 
朝は散歩しながら紅葉八幡宮公園まで行くつもりが、途中で太極拳と八卦掌をおやりになって、指導もなさるIさんと数ヶ月ぶりにお会いした。話の流れで途中の広場で推手をやることに。
はじめは、予定調和で行い、やがて歩法を加え、さらに単推手と双推手が入り、崩しと軽い打撃が入りはじめる。こうなると近間の組手と同じで、Iさんほどの実力者を一方的に抑えることなど出来ないので当たったらシステマ式に受け入れると面白い推手になりました。ここ数ヶ月の成果も感じれたし、課題もいただきました。また、よろしくお願いします続!稽古人、徒然日誌-0077.gif
 
 
犬の散歩やジョギングの方々には、ご迷惑な朝稽古でしたが、Iさんも、私も大満足な1日の始まりになりました(笑)。
続!稽古人、徒然日誌-120124_2213~01.jpg
 
昼13時半から約2時間のプライベートレッスンは、動き放しで、さすがに体力が心配でしたが、サンテ飯倉の空手指導も、明るく、楽しく、ハードに乗り切りました。
ランダムウォークから身体繰法(ボディムーヴ)、基本『壱漣』五十三手、型『開掌サンチン』『ナイファンチ』、ミット打ち込み、対人稽古とこちらもほぼ休みなく動きました。
続!稽古人、徒然日誌-CA3K02440001.jpg
続!稽古人、徒然日誌-CA3K02450001.jpg
止まるよりは、少しでも動いていた方が楽(笑)。運動だけでなく何であれ、一度止まれば、ふたたび動くのはなかなかにしんどい。ゆっくりでも動いてれば、なんとかなる…と実感した今日でした続!稽古人、徒然日誌-0358.gif