オトナとは素敵で理不尽であること(笑) | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古しているオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』講座企画立案者

 
知識のある人より、知恵のある人に学びなさい。
 
そんな言葉が浮かんできて、頭から離れない今日この頃です(笑)。
 
 
 
知識は豊富なのに、知恵がないなんてあるんかなぁ続!稽古人、徒然日誌-0083.gif
 
 
 
あるんですね~続!稽古人、徒然日誌-0005.gif
 
 
 
自分の若いときを考えても赤面ものです。本やメディアの情報を頭んなか詰め込んで知ったつもりでいる…この時分は、やたら横文字やら数字を入れた会話をしてました。
 
頭悪いから、少しでも利口に見せたかったんでしょうね続!稽古人、徒然日誌-0421.gif
 
当時(27年前くらいかな?)、周りのオトナたちは、そんな私にビシビシと容赦なく教育的指導を施してくれました。ガキなりに自尊心が傷ついたものでした。
 
 
 
素敵に不道徳で、歪な生真面目さを持ち、とてつもなく懐の深い大きな子供のようなオトナたちでした。
 
 
 
いつの間にか、お付き合いがなくなってしまいました。
 
私が避けたのかもしれません。
 
それほど強烈な面々でした。
 
なぜ忘れてたんでしょ?今まで。
 
 
 
 
 
気がつけば、私が若い友人たちにエールを贈る側に立っていたからですかね(笑)
 
『訳知り顔ばっかしてんじゃねぇよ、バァカ!お前は、じじぃか!!』
そんな叱咤激励をされそうな今の私です。じじぃ呼ばわりされるほど耄碌してはいけません。
 
 
 
なんだか、思い出したら無性に逢いたくなりました。
東京・高円寺のあの店に行ったら、
あの店のドアを押したら、
いつもの声で、
いつもの面々が、
酔いちくれの顔並べて、
『おっ、来たね~久しぶりぃ』
なんて…。
 
 
 
う~む、思い出に浸り、センチなのは年寄りになった証ですかねぇ続!稽古人、徒然日誌-ファイル0032.gif
いえいえ、まだまだ私は弾けますよ続!稽古人、徒然日誌-ファイル0033.gif
 
若い人にアドバイスがひとつ。
自分の価値観をぶっ壊してくれる、素敵で、理不尽なオトナは大事にしなさい続!稽古人、徒然日誌-ファイル0017.gif
 
知識より、生きるための知恵が学べる…かも、ですよ続!稽古人、徒然日誌-0431.gif