マッドマックス:フュリオサ(ジョージ・ミラー監督作品) | 人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

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監督・脚本 ジョージ・ミラー

脚本 ニコ・ラサウリス

撮影 サイモン・ダガン

編集 マーガレット・シクセル

音楽 ジャンキーXL

出演 アニャ・テイラー=ジョイ、クリス・ヘムズワース、トム・バーク

2024年度 製作国 オーストラリア/アメリカ 上映時間 2時間28分

 

マッドマックス シリーズの最高傑作「怒りのデス・ロード」に登場したフュリオサが、

イモータン・ジョー率いる武装集団の女戦士になるまでを描いた前日譚。

 

舞台が荒廃した砂漠と限定されているので、シリーズの定番である追跡アクションの

見せ場が、前作で出し尽くされた感があり、上映時間も20分伸びたことで、

贅肉の落としきれないストーリー展開で疾走感を欠いてしまい、

何よりも、違法改造車から整備されたスポーツカーに乗り換えたような、

荒々しさの欠けた野性味の無さで、狂気を秘めたカオスなカタルシスを得ることが出来ず、

満足できるレベルにはありますが、やはり前作越えのハードルは高かったようです。

 

私のお気に入りの女優アニャ・テイラー=ジョイが、若き日のフェリオサを演じると

あって、期待値は高かったのですが、シャーリーズ・セロンが演じたフェリオサが

持っていた哀愁が皆無で、まるでサイボーグか、マーベリックに登場するアベンジャーの

様な役柄だったので、フェリオサが持つ心の痛みに、感情移入する事が出来ませんでした。

 

監督のジョージ・ミラーは、イモータン・ジョーやウォーボーイズのニュークス等

を主役にしたスピンオフ作品の構想も持っているようですが、今回の作品を観る限り、

新たな広がりを見せるには無理があるのではないでしょうか。

 

 

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