アレグリア- 新たな光-  | 人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

ネットの海を漂う吟遊詩人になって
見知らぬあなたに愛を吟じよう

 

2013年に閉幕したシルク・ドゥ・ソレイユの代表作「アレグリア」の

ニューバージョンのテーマは「回復力」と「人間性」。

2019年に開幕しますが、翌年に新型コロナウィルスの影響で経営難に陥り、

その後カタリスト・キャピタル・グループに経営権が移り再建に乗り出す等

紆余曲折を経て、2021年6月から公演が再開された経緯もあり、

副題“の新たな光”が示す通り、まさにタイムリーな演目と言えます。

舞台はアクロバットがメインですが、サーカス的な要素を取り入れた

ロックオペラ・ミュージカルと言える内容で、上演時間も30分の休憩を挟んだ

1部50分の2部構成で、子供が見ても耐えられる長さになっていて、

何よりも、どこの席からでもストレスなく観られる座席配置が見事で、

観客目線に立った配慮が行き届いているところが、エンターテインメントの

極みと言われる所以だろうと思います。

本公演で一番印象の残ったのは鍛え上げられた演者の肉体美で、

永遠に続かない一瞬の輝きだからこそ、愛しさを募らされてしまうのでしょう。

 

 

 

人気ブログランキングでフォロー