NMB48 選抜メンバーの高齢化 | 人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

ネットの海を漂う吟遊詩人になって
見知らぬあなたに愛を吟じよう

NMB48の最新シングル「渚サイコー」の選抜メンバーの平均年齢は22歳ですが、

NMB48がてっぺんに登り詰めた時のシングル「カモネギックス」の平均年齢は16.9歳でした。

当時唯一の20代だった山田菜々がババア呼ばわりされていたぐらいですから、

今のNMB48から勢いが失われているのは、選抜メンバーの高齢化が一因しているのかも

しれません。実際に最近のアイドルフェスのパフォーマンスを見ても、若手メンバーだけで

の789ライブに比べてエネルギーが感じられず、思い切った世代交代をしなければ手遅れに

なる段階に来ているのに、卒業していくメンバーのために時間を割いている場合では無いと

思います。

例えば、予め10代と20代が半数ずつになるように取り決めておくとか、25歳以上は

対象外にしておけば高齢化は避けられると思いますが、せめてフェスの出演者は

シングルの選抜メンバーに拘らずに若手メンバーを起用するべきだと思います。

 

 

カモネギックス

2013年10月2日現在

平均年齢 16.9歳(10代 15名 20代 1名)

山田菜々(21歳) 高野祐衣、山本彩、渡辺美優紀(19歳) 小笠原茉由、小谷里歩、市川美織(18歳)上西恵、谷川愛梨(17歳) 門脇佳奈子、矢倉楓子、吉田朱里(16歳) 加藤夕夏、白間美瑠(15歳)

薮下柊(14歳) 與儀ケイラ(13歳)

 

 

だってだってだって 

2020年8月19日現在

平均年齢 19.1歳(10代 7名 20代 9名)

吉田朱里(24歳) 加藤夕夏、渋谷凪咲、村瀬紗英(23歳) 白間美瑠(22歳) 小嶋花梨、川上千尋、新澤菜央(21歳) 貞野遥香(20歳) 上西怜、原かれん、南羽諒、安田桃寧、横野すみれ(19歳) 

山本彩加(18歳) 梅山恋和(17歳)  

 

 

渚サイコー!

2023年10月4日現在

平均年齢 22歳(10代 3名 20代 15名)

渋谷凪咲(27歳) 和田海佑(26歳) 新澤菜央(25歳) 石田優美、川上千尋、小嶋花梨(24歳) 

前田令子(23歳) 安部若菜、上西怜、出口結菜、原かれん(22歳) 貞野遥香、山本望叶(21歳)

隅野和奏、平山真衣(20歳)、青原和花(19歳)、坂田心咲、塩月希依音(17歳)

 

 

アイドルランキング
アイドルランキング