少年の君(デレク・ツァン監督作品) | 人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

ネットの海を漂う吟遊詩人になって
見知らぬあなたに愛を吟じよう

監督 デレク・ツァン

脚本 ラム・ウィンサム、リー・ユアン、シュー・イーメン

原作 チオ・ユエシー

音楽 ヴァーカ・ビューラー

編集 ユー・ジンピン

撮影 チャン・イーボウ

出演 チョウ・ドンユイ、イー・ヤンチェンシー、イン・ファン

2019年度 製作国 中国、香港 上映時間 2時間15分

 

いじめを題材にした香港映画。

過去に日本でも学校を舞台にした似通った作品が何本も作られていますが、

本作は女子高生とチンピラの純愛を絡めたことで、感情にストレートに

訴求するお涙頂戴映画に仕上がっています。

いじめる側といじめられる側の関係を、勧善懲悪物として描く見せ方が安易で、

観客に怒りを感じさせるだけでは事の本質に迫れず、誹謗中傷や集団リンチの

心理と変わらない効果しか得られないと思いましたが、

主役を演じたチョウ・ドンユイとイー・ヤンチェンシーの好演が救いで、

日本でもアイドル映画としてリメイクできる内容だと思います。

 

 

 

 


全般ランキング