NMB48はAKB48の姉妹グループであることを忘れてはならない | 人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

ネットの海を漂う吟遊詩人になって
見知らぬあなたに愛を吟じよう

 

「AKB48カップリングリクエストアワー セットリストベスト30 2022」の開催が決まり、

その対象となる204のカップリング曲がYouTubeで配信されています。

私はNMB48のファンですが、母体のAKB48の劇場公演を観たことがなく、

CDも買ったことがないので、カップリング曲のMVを観るのは初めてでしたが、

AKB48と兼任していた6人のNMB48メンバー【白間美瑠、矢倉楓子(チームA)、山本彩

(チームK)、渡辺美優紀(チームB)、小谷里歩、渋谷凪咲(チーム4)】だけでなく、

選抜総選挙でランクインしたメンバー(吉田朱里、太田夢莉、薮下柊、村瀬紗英、

須藤凜々花等)や次世代選抜メンバー(梅山恋和、山本彩加等)のAKB48での活動に

触れて、NMB48のすべてを知った気でいた自分自身の思い上がりを恥じました。

中でも一番衝撃を受けたのが、山本彩のセンター曲が「365日の紙飛行機」だけでは

なかったことで、「あの頃の5百円玉」や横山由依とのダブルセンター曲「光と影の日々」を

一度も聴いたことがなかったことに、NMB48ファン失格だと思いました。

NMB48はプロデュース公演のセットリストに、AKB48の楽曲を多く使用していますが、

204曲のカップリング曲すべてが眠らしてしまうには勿体無い良曲揃いで、NMB48の

新しいプロデュース公演でこれからも披露してほしいし、AKB48の積み上げてきた資産を、

著名なアーティストにカバーしてもらう等して、もっと広く世間にプレゼンスするべきだと

思いました。

 

因みに、私の選んだセトリストベスト30(順不同)は下記の通りですが、

NMB48プロデュース公演のセットリストに使われていた曲が多かったのは、

選曲したメンバーの、AKB48愛を示すエビデンスだと思います。

 

トップ10  順不同

 

君の事が好きだから

僕だけのVaiue

抱きしめちゃいけない

清純フィロソフィー

LOVE修行

制服の羽根

法定速度と優越感

野蛮な求愛

365日の紙飛行機

最強ツインテール

 

 

その他20曲 順不同

 

呼びすてファンタジー

Show fight!

スクラップ&ビルド

君だけに

チューインガムの味がなくなるまで

汚れている真実

伝説の魚

誰のことを一番愛してる?

あの頃の500円玉

生きることに熱狂を

国境のない時代

わかりやすくてごめん

初恋ドア

モニカ、夜明けだ

離れていても

君がいなくなる12月

ハングリーライオン

未来が目にしみる

やさしいplace

混ざり合うもの

    +

Mash&Dive

ひと夏の反抗期

Position 

セーラーゾンビ

あまのじゃくバッタ

夢へのルート

ファースト・ラビット

正義の味方じゃないヒーロー

マジスカロックンロール

遠距離ポスター