オミクロン株 | 人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

ネットの海を漂う吟遊詩人になって
見知らぬあなたに愛を吟じよう

日本では、尾身クロン株と言うそうな。叫び

 

 

(CNN) 世界保健機関(WHO)が新型コロナウイルスの新たな変異株を「オミクロン」と命名

したことをめぐり、一部で混乱が生じている。

WHOは今年5月以来、ギリシャ文字のアルファベットを順番に使って新型コロナの変異株に

名前を付けてきた。

デルタは猛威を振るったが、続くイプシロン、イオタ、ラムダなど8種類の変異株はほとんどが

徐々に消滅した。

続いて南アフリカで今回発見された新たな変異株「B.1.1.529」については、

WHOがギリシャ文字のアルファベットの順番に従って「Nu(ニュー)」と命名すると思われた。

ところがWHOはNuを飛ばし、その次の「Xi(クサイ)」も飛ばして、ギリシャ文字のアルファベットで

15番目の「Omicron(オミクロン)」を採用した。

「Nuは『new』と混同されやすい。Xiは一般的な姓であることから使用しなかった」。

WHOは電子メールでCNNにそう説明。「新たな疾病の命名に関するWHOのベストプラクティスでは、『いかなる文化、社会、国家、地域、職業、民族に対しても不快感を生じさせることを避ける』と

規定している」とした。

cnn.co.jpより抜粋