監督・脚本 ジョーダン・ピール
撮影 マイケル・ジオラキス
編集 ニコラス・モンスール
音楽 マイケル・エイブルズ
出演 ルピタ・ニョンゴ。ウィンストン・デューク、エリザベス・モス
2019年度 製作国 アメリカ 上映時間 1時間56分
自分自身の分身に襲われる家族を描いた、ドッペルゲンガーを題材にした恐怖映画ですが、
分身に襲われるのが主人公一家だけではなく、町の住民すべてという設定なので、
サイコホラーの範疇を超えて、ゾンビ映画擬きのパンデミックの恐怖にまでスケールアップされた、
常に何かの恐怖に苛まれているアメリカ社会の病根をメタファーした作品になっています。
監督は、アフリカ系アメリカ人コメディアンのジョーダン・ピールで、前作「ゲット・アウト」では
単なるサイコホラー映画に終わらず、ブラックコメディーを織り込んだレイシズム批判を
エンターテインメントで見せた手腕が高く評価されましたが、今回は社会を形成する人間の
闇の部分を対比させる視点で、アメリカ社会の2極化構造に対する問題定義がなされていますが、
手を繋ぎ合っている分身たち、ホームレスの男が持つダンボールに刻まれた11:11の文字、
影の世界に通じる道を埋め尽くしている白うさぎ等ストーリーを補填する伏線の張り方を
抽象的にして、主人公の母親(ルピタ・ニョンゴが好演)を「エイリアン2」のリプリーの様に、
家族のために体を張って勇猛果敢に戦う猛者にすることで、台詞を抑えて見せる事に徹した、
娯楽性の高いアクションホラー映画に仕上げているので、前作を評価されている方には、
荒唐無稽な内容に見えるかもしれません。