AKB48姉妹グループの若い力台頭 | 人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

ネットの海を漂う吟遊詩人になって
見知らぬあなたに愛を吟じよう

本日、DMMライブ配信で、久しぶりにチームBⅡの「会いたかった」公演を観ましたが、

猛暑が逆に功を奏したのか、メンバーたちから肩の力が抜けて、パフォーマンスに余裕を

感じさせる、とても良い公演でした。

特に、加藤夕夏と久代梨奈の表情が素晴らしく、先を走るセンターの薮下柊に

一歩近づけたのではないでしょうか。


チームBⅡは、2012年2月18日に初お披露目された23名の3期生から選抜された16名で

結成された、現在AKB48グループの中で最も若いチームですが、

AKB48の初期主力メンバー(神セブン)が絶大な力を誇示して、新しい芽が出るのを

阻んでいる間に、チームBⅡの所属するNMB48(結成時平均年齢14.7歳)や

HKT48(結成時平均年齢13.8歳)等地方に誕生した姉妹グループのの若い力が

公演で確実にパフォーマンス力を身に付けて、新旧交代の時期を逃した母体に

見切りをつけたコアなファンの受け皿になっています。

バラエティ番組やCMに顔出しさえしていれば人気を保てた神セブンたちが、

少人数の観客の前で、体力を消耗する公演を過小評価して、

ぬるま湯に浸かっている間に、DMM配信やセットリストベスト100での、

躍動感溢れる姉妹グループのパフォーマンスを見せられたファンが、

AKB本来の魅力に気付いて、初期メンバーから離れ始めた事は、

今年の選抜総選挙の結果を見れば明らかです。

NMB48の渡辺美優紀が、「NMBが、AKBに届かないと感じる部分は?」と質問されて、
「どこが負けてるんですか!」と言い返したそうですが、私の思いを代弁しくれた発言で、

溜飲を下げてくれました。

財力と時間の関係で、NMB48以外のAKB48グループの公演は、DMM配信で

観ただけなのですが、AKB48の研究生の中に、姉妹グループに在籍していたら、

今年の選抜総選挙に入選できたかもしれない、ダイアモンドの原石が多数目に付いただけに、

彼女たちを干からびさせないために、姉妹グループに武者修行させてみてはどうかと思いました。



  研究生で選抜総選挙の入選は果たしたHKT48の若い二人
人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら 人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

                                             出典:.asahi.com


人気ブログランキングへ