NMB48「てっぺんとったんで!」劇場版CD | 人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

ネットの海を漂う吟遊詩人になって
見知らぬあなたに愛を吟じよう



人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら


NMB48のファーストアルバム「てっぺんとったんで!」は劇場版と通常版3タイプが発売され、

私は最も新曲の収録曲が多い劇場版を購入しました。

アルバム用に書き下ろされた曲は、全版に収められている「てっぺんとったんで!」

「12月31日」に、チームN「Lily」、チームM「With my soul」、チームBⅡ「アーモンドクロワッサン計画」

の各チームオリジナル曲(劇場版収録曲)と、渡辺美優紀他アイドル性の高いメンバー9名で

構成された超アイドル選抜曲「なめくじハート」、山本彩、横山由依、山田菜々のユニット曲「太宰治

を読んだか?」ですが、全新曲を聴きたければ、劇場版以外に、通常版tipe-Bとtipe-Mを

合わせて購入しなければなりません。

通常盤には、「てっぺんとったんで!のPV完全版 」「NMB48 team N 大阪十番勝負ライブ」

「NMB48 近畿コンサートツアー ~みなさん、ちゃぷちゃぷしましょ~ ライブ」と、

それぞれに特典DVDがついており、購入する側にとっては、選択肢が多すぎて、

ひとつに絞るのに頭を悩ませてしまいます。

本来なら、書き下ろし全曲とシングルタイトル曲で構成されたアルバムを用意すべきなのですが、

関係者にとっては、賞よりも商を優先させたということでしょう。

劇場版を聴いた感想は、前半にシングルタイトル曲6曲を発売順に並べた構成で、

メインディッシュを続けて食べさせられているようでお腹一杯になってしまいました。

初めてNMB48のCDを購入する人にとっては、ベスト盤を兼ねたアルバムでお買い得なのですが、

すでにシングル曲を購入しているファンにとっては、新曲もすべて良曲だっただけに、

もう少し曲順に変化が欲しかったように思います。

「NHK紅白歌合戦」出場に対する思いを込めたアルバムなら、アイドルの範疇に留まらずに、

アーティスト性も追求したアルバムを作るべきだったんじゃないでしょうか。


てっぺんとったんで!【劇場盤】/laugh out loud records
¥1,980
Amazon.co.jp

てっぺんとったんで! 通常盤Type-B【NMB48 リクエストアワーセットリスト ベスト30.../laugh out loud records
¥3,200
Amazon.co.jp

てっぺんとったんで! 通常盤Type-N【スペシャルイベント応募券封入】(初回プレス盤)(DVD付)/laugh out loud records
¥3,200
Amazon.co.jp

てっぺんとったんで! 通常盤Type-M【スペシャルイベント応募券封入】(初回プレス盤)(DVD付)/laugh out loud records
¥3,200
Amazon.co.jp



人気ブログランキングへ