朝時間がない!そんな時にやる5つの事 | 片づかない、時間がないを何とかしたい!忙しいママのための暮らし術

片づかない、時間がないを何とかしたい!忙しいママのための暮らし術

モノ多め、掃除苦手、家族が片づけ苦手でもスッキリ暮らすコツ。
忙しいママが楽になる片づけ、掃除、時短家事のご提案。

こんにちは。

 

子どもの自信はママの余裕が育てる

忙しいママのための暮らし術

 

冨岡よう です。

 

 



お母さん業の朝は忙しいですよね。


子どもの朝の支度にお弁当づくり

自分も外に出るために支度して


洗濯物を干したり

キッチンの後片づけをしたり、、


そんなバタバタする朝の時間なのに

30分早く出かけなくちゃいけない場合


どうしてますか?



「30分早く出なきゃいけないなら

30分早く起きればいいんじゃない?」



うん、まあね


確かに正論

その通りなんですけど


それができればいいのだけど


残念なことに

私は朝が弱くて💧



だけど今朝はいつもよりも

30分早く出なくてはなりませんでした。

 


これは夕方



朝は早起きしたくない

でもバタバタもしたくない


だったら前日にできる事をしたらいいよね?


という事で

私がやってみた事をご紹介します。



夕ごはんのおかずを
朝も食べられるものにする



残ったおかずが朝に食べられるように


みそ汁とかぼちゃとにんじんの煮物を

作りました。


みそ汁に玉子を落としてウィンナーでも入れたら

ボリュームのある一品になります。


フライパンで炒めたりも必要ないので

洗い物も少なくなります。




​使った食器は
片づけておく



いつもは

食器を洗ったら翌日まで放置して

自然乾燥させてから片づけるのだけど


朝の時間の短縮のために

寝る前に片づけました。


出してある水筒と箸セットは

明日持っていくもの。


麦茶も作ってバッチリ



​ゴミを集めておく



時間がないってのに

今日は燃えるゴミの日でした。


家中のゴミを集めて

すぐ捨てられるように玄関へ。



​洗濯物を干しておく



いつもは朝洗濯機を回して干してから

出かけるのですが


夜のうちに干しました。


これが1番時短に効果的だったかも。


サーキュレーターを回していたので

朝にはほぼ乾いてました。


ま、畳んでる時間とかないから

夕方まで放置ですけどね。



そして最後




​布団で読書



寝る前に布団の上で

スマホ眺めたり本を読んだりするのが至福


明日の元気をチャージする時間です。


今はタスカジseaさんの本を読んでます。

勉強になるわぁ✨



そして朝

バタバタする事なく余裕の出勤でした♪




私が今回やってみた事
いつもやってるよー!
って方もいると思います。

いつも大変お疲れさまです。


そしてたまにの朝早

「ダッシュで家事片づけたら
30分くらいどうにかなるかも」と

根性で切り抜けようと思う方も
いるかもしれません。

その場合かなりのバタバタに襲われるから
気をつけて。


明日の自分に甘い方が
結果物事がスムーズに進むよ

ってお話でした。


 

忙しいママのための暮らし術

冨岡よう 

 

でした。

 

 

****


【期間限定✨無料✨】

🎁家事がラクになる50のコツ小冊子プレゼント

 

こんなお悩みありませんか?

 

☑ ホコリに気が付いてもめんどくさくて見て見ぬふり、、

☑ 排水口がヌメヌメしてて触りたくもない、、

☑ 気づいたら洗濯物の山があちこちに、、

 

そんなめんどくさい家事に

 

毎日ちょっと手を加えたり

使うモノをこれにしたら楽!

と思ったものを

 

ギュギュっと詰め込んだ

小冊子を作りました。

 

ぜひ読んでみてくださいね。

公式ラインのお友達追加で受け取れます。

 

 

『めんどくさい毎日の家事を

ちょっとした工夫で楽にするコツ』PDF

 

↓無料で受け取るにはこちら

友だち追加