まとめておくのがラクだったもの | 片づかない、時間がないを何とかしたい!忙しいママのための暮らし術

片づかない、時間がないを何とかしたい!忙しいママのための暮らし術

モノ多め、掃除苦手、家族が片づけ苦手でもスッキリ暮らすコツ。
忙しいママが楽になる片づけ、掃除、時短家事のご提案。

こんにちは。

 

忙しいママのためのお片づけ

 

冨岡よう です。



すっかり寒くなりましたね。


お子さんも冬休みに入って


3食ゴハンを作ってる

エライお母さんも

いらっしゃるのではないかと思います。



私はそんなにエラくないのですが


最近レンチン料理にハマってます。



レンジで作るフレンチトースト

かぼちゃサラダ


簡単でおいしい




この本をよく参考にしてます。

フレンチトーストはこれに載ってました。



あとこれも色々と美味しそう


簡単でおいしいってのは嬉しいですね。



あと最近変わった事といえば


家族が使うお箸を

大きいコップに入れておくようにしました。




今まで

食器棚の引き出しにしまってたんですが


ゴハンを食べる時に出すのに


間違えたり

足りなかったり。



子どもが自分で出して

持っていってくれる時もあるけど


自分の分しか持っていかずに


「なんで他の人の分も持っていかないかなー⁈」


とイライラしたり。



それが

コップに入れてまとめておくだけで

解決でした。





このままポイっと置けば

ワンアクションで済みます。


あとは各々

自分で自分の箸を探してもらいます。


子どもが持っていく場合も

コップのまま持っていってもらえばオッケー



なんて楽ちん♫





食器棚の引き出しの箸は

お客様用と予備だけ。



ここにプラス5人分のお箸を入れてたので
そりゃー探しづらかったのです。

がちゃがちゃと探す手間もなくなって
ゴハンの流れが少しスムーズになりました。


レンチン+お箸捜索時間短縮

どうせゴハンの用意をしなきゃいけないなら
簡単でスムーズな方がいいですね。