花の野反湖 | Bunny The Flat 【including 徒然鉄】

Bunny The Flat 【including 徒然鉄】

〜2014年迄のヤフーブログ「徒然鉄」(鉄道写真)/
2012年〜のFC2ブログ「Bunny The Flat」(犬との生活)
を移転統合しました。
現在はフラットコーテッドレトリバーの愛犬グレースとの
滝巡りや秘境探検を主に活動しています。
bunnytheflat@twitter.com

7月に遡りますが群馬県中之条町の標高1500mの天空の湖、野反湖に来ましたよ!

湖畔に向かって遊歩道を降りていきます!
ノゾリキスゲが咲いています!

くんくん、きれいなおはなですね!
このノゾリキスゲ、花期はこの辺りでは例年7月中旬〜下旬とされ、


そのあとも毎年野反湖には来てますが、朝開花して夕にしぼんでしまう一日花のため、タイミングが難しく、揃って咲き乱れるシーンをとらえるのは難しいです。

こんかいはまぁまぁなんじゃないでしょうか?

まあ、わたしはおはなにはあまりキョウミはありませんけどね、

ツツジとノゾリキスゲがりょうほうみれるのはハジメテかもしれませんねえ!

この日はツツジもまだ元気に咲いていました!
前にここでツツジ を見たのはもうちょっと早い初夏、ノゾリキスゲには全然早い時期だったはずですが


こんかいはうまくそろってさいていていいかんじですね!
湖に向かって一直線に降りると

湖岸に着きました!

だれもいないテンクウのミズウミ、パラダイスですねえ!

それでは、
いつものやつ、

いきます!

静かな湖畔にグレの泳ぐ音だけが響きます

ふぅ~

きもちいいですね〜!

もういっちょう!

湖水は標高1500m超からの沢水だけなので透き通っています


余談ですが、かつてここでSUPしようと思って調べてみたら湖面利用は禁止されているとのことで諦めました。

テンキはいまいちですがすずしくて、まわりはおハナがいっぱいで、ほんとテンゴクみたいなとこですね〜

ノゾリキスゲ以外は花の名前はわかんないんですが
とりあえず
この日撮った
高山植物の写真を
並べておきます
花マニアにとっても魅力ある場所らしいです

ちなみにこれは2週間後に再訪したときの写真
あんなにあったニッコウキスゲはもう見られなくて、ほんとここは季節が進むのが速いです
こんな花がありました

グレはいつ来ても泳ぐのみ!
下界は灼熱の真夏でも天空の湖は涼しかったです!

そしてこれが9月の頭
花は枯れて赤トンボが舞っていました

かつてよく行った西上州界隈の滝がいまのグレには難しかったり危険だったりするので自然とここがヘビロテになりました