嬬恋村 犬王滝 | Bunny The Flat 【including 徒然鉄】

Bunny The Flat 【including 徒然鉄】

〜2014年迄のヤフーブログ「徒然鉄」(鉄道写真)/
2012年〜のFC2ブログ「Bunny The Flat」(犬との生活)
を移転統合しました。
現在はフラットコーテッドレトリバーの愛犬グレースとの
滝巡りや秘境探検を主に活動しています。
bunnytheflat@twitter.com

2018年の夏の話になりますが、嬬恋村の別荘地、浅間サンランドの外れにある滝に来ましたよ! 

 

サンランドは昭和中後期に開発された別荘地で、昭和40年代から60年くらいまで、父の所有する山荘があり、毎夏家族で滞在していました。

当時この滝を見に行った記憶はないのですが、今は廃墟になっている管理棟兼売店の近くでもあり、懐かしいので見に来ました。

別荘地内道路の北九条の標識を東に進んで突き当りまで行くと、昭和期に整備された遊歩道跡があり、そこを降りていきますが、かなり荒れていました。
30分ほどで赤川に入渓し、藪を漕いで20mほど遡行したところに犬王滝がありました!

 

落差は5mくらい、ミニ浅間大滝といった感じです!

 

ではいつものやつおねがいします!

 

周辺は浅間奥入瀬と名付けられ、かつてはそこそこの景勝地だったようですが、今は完全な秘境と化しています!


くるのはすこしたいへんでしたが、おみずもきれいで、マイナスイオンたっぷりのすばらしいとこですね!

 

名前も良いので後日ワンコ友達を誘って、ここで恒例の秘境滝ツアー→山荘BBQオフをやろうと思ってて、この日はロケハンとしてやって来てコンデジでサクッと撮っただけだったのですが、後の嬬恋村一帯の豪雨災害の際に、壊滅的な被害を受け、滝も壊れてしまったらしいです。

 

やはり、自然は常に1撮入魂でいかないといけませんね…

今となっては貴重な犬王滝の姿でした。