裾野市 屛風岩の滝/五竜の滝/不動滝 +富士市 大棚の滝 | Bunny The Flat 【including 徒然鉄】

Bunny The Flat 【including 徒然鉄】

〜2014年迄のヤフーブログ「徒然鉄」(鉄道写真)/
2012年〜のFC2ブログ「Bunny The Flat」(犬との生活)
を移転統合しました。
現在はフラットコーテッドレトリバーの愛犬グレースとの
滝巡りや秘境探検を主に活動しています。
bunnytheflat@twitter.com

きょうは静岡県東部のお手軽滝をまわりますよ!

まずは裾野市の屏風岩の滝です! 

 

5台分程度のPがあり、Google Mapで来れます!

静岡らしい柱状節理の滝です!

 

遊歩道で川に降りて少しの遡行で着きましたよ!

 

滝自体は5m程度の小滝ですが、

 
湖のように広がる魅惑のエメラルドグリーンの滝壺があります!

 

こりゃぁいいですね!?しかもかしきりですか!!

 

さっそくいきまーす!

 
周辺は市街地にほど近い里山なのに、
 
水はキレイで、秘境感も抜群です!

 
ひろびろしててサイコー!

 

すごくきにいりました!!

 

ところで滝名の由来である屏風岩ですが、

 

この滝壺を取り囲む岸壁がそれになります!

 

グルリと50mにも及ぶ柱状節理の壁は、まさに屏風!

 
滝壺のエメラルドグリーンとの対比は、

 

まるで天然の金屏風のようだ!!

 

里山の中のエアポケットのような秘境

 

たんのうしまくりです!

 

ちょっと面倒だけどSUPもってくれば、

 

滝にも近づけるしこんなとこでプカプカしたら気持ちいいだろうな!
 
すぐに手が届く絶景秘境

 
裾野市の屏風岩の滝でした!

 

 

おつぎは市内の市街地のど真ん中の五竜の滝にきましたよ!

 

無料P完備の裾野市中央公園。まわりはけっこうな市街地なのに

 
こんな秘境感ある吊り橋をわたって

 
五竜の滝の滝前にでました!

 

圧倒的な水量に驚きます!

 
海のような広い滝壺!

 

とても市街地の中とは思えない絶景です!

 

富士の裾野のナイアガラ

 

裾野市の五竜の滝でした!

 

公園のお手軽滝、もう一丁行きましょう!

 


というわけで五竜の滝からほど近い偕楽園にきました!

 

ここも無料P完備、Google Mapでこれる整備された公園です!

 
不動の滝、落差は10mくらいでしょうか。

 

またもやひとりじめ!スソノし、すごいとこですね!

 

小さい滝ながら水量豊かで、逆に遊びにくいのは想定外でしたが

 

たっぷりのシャワーミストを浴びながら

 

裏見もできて、楽しめました!

 

裾野市の偕楽園不動の滝でした!

 

 

 さいごは裾野ICからヒョイと高速にのって、富士市の大棚の滝にきましたよ!

 

複数の無料Pが散在してますが、ワインディング・ロードの途中の上段Pから上に行って滝見橋に降りるのが良さそうでした。

 

Pから20分くらいかな、滝見橋を渡って左岸を軽遡行して、滝前に出ました。車はいっぱいいましたが、ここまで来ようとする人はあんまりいないようですね!

 

ここ、きたかったんですよ!

 

おやくそくの、いきまーす!

 
ここ須津川渓谷は、愛鷹山の麓に位置する

 

清らかな水の流れる渓谷で

 

大棚の滝はそのシンボルとなっています

 

落差は21mだそうです!

 

タキツボひろくてミズがきれいでサイコーです!!

 

右岸寄りからもう一丁!気持ちいいね!

 
ここも簡単に手の届く絶景秘境

 

富士市の大棚の滝でした!

 

静岡東部、IC間近のお手軽秘境滝のオムニバスでした!