SUPでワンコと無人島①菜島 | Bunny The Flat 【including 徒然鉄】

Bunny The Flat 【including 徒然鉄】

〜2014年迄のヤフーブログ「徒然鉄」(鉄道写真)/
2012年〜のFC2ブログ「Bunny The Flat」(犬との生活)
を移転統合しました。
現在はフラットコーテッドレトリバーの愛犬グレースとの
滝巡りや秘境探検を主に活動しています。
bunnytheflat@twitter.com

葉山町の真名瀬(しんなせ)海岸に来ていますよ!
アクセントは「し」に入れて下さいね!
きょうはあそこの無人島にSUPで上陸して遊びますよ!

ナジマですね!?
グレースいちおしのだいすきなムジントウですよ!
こんかいパパがブログにSUPカテをあらたにつくりました!
そのきねんすべきいっぱつめですね!

真名瀬から菜島は地図だとこんな感じですが迷いようがないくらい真正面に島が見えています!
エントリーは森戸海岸でもいいんですが、町営真名瀬駐車場が安いのでだいたいここからいっています!

ではシュッパツしまーす!

さっそくあれは、はやまトウダイですね!

そのおくにちいさくみえるトリイのとこがナジマですよ!
赤い灯浮標識と灯台の間が航路なので速やかに横断します!って、焦ると沈するんだよね(笑)
特に接近する船舶はないので葉山灯台に近づいて見ましょう!

「海の男裕次郎を偲んで」と刻まれたレリーフが埋め込まれています!
この灯台は平成元年に石原慎太郎氏によって設置されたもので、別名裕次郎灯台とも呼ばれているものです!

ではそのままシマをめざしましょう!
鳥居の右、島の北側がいつも穏やかなので進路をそちらに取ります!

はあはあシマがちかづいてきましたよ!
どっからでも上陸できますが、鳥居を回り込むようにしていくと、かつての桟橋跡があり、奥に上陸しやすい浅瀬の入江があります!

ジョウリクしました!

遠くに江ノ島をのぞむ、平らで小さな無人島です!
富士山はきょうは霞んでいますね
龍神宮と書いてあります

さっそくプールみたいな潮溜りにドボン!

満ち引きのタイミングにもよりますが、あっちこっちで飛び込んで遊べます!
こんなふうにね!

パパもいっしょにどうぞ!
あ~気持ちいいね!

島の西側
南側
エントリーした真名瀬と葉山灯台を臨む東側になります

それぞれで飛び込んで満喫します!
イエーイ!
さいこー!

いつも忘れますがスノーケリングしても良さそうですね!

島の北側にある桟橋跡です!資料が得られないのでわかりませんが、かつての海軍によるものかもしれません
ここもキレイでサイコー!


そこから振り返ると入り江の向こう側の岩礁に小さな祠があります!

ほこらのあるイワにのぼりましたよ!
ちいさな、しんぴてきなホコラですね!?
ではここからグルっとしまをいちらん!


パンパン!ウミでもサワでもおやまでも、ことしもあんぜんにたのしめますように!ついでにケンコウでありますように!

では帰りましょう!


葉山町沖の無人島、菜島でした!