バニーです。

 

 

今日は、友達と数年ぶりの

再会をしてきました。

彼女とわたしが最初に出会ったのは、

高橋ナナさんの講座。

もう、6〜7年くらい前のことかな?

 

 

 

ナナさんはそこから今や

ぐんぐんと知名度をあげ、

ビジネスをガンガンに回してるご様子。

地に足つけて実績と数字を上げている

女性起業家といった感じで、

著書も数冊出されています。

ご興味ある方は上のリンクへ☆

 

 

ヘルシーな食事を一緒してきました(o^∀^o)

 

 

 

 

 

さて、友人との話に戻ります。

 

 

 

今日彼女と話してきて

互いに共感したのは、

このことでした。

 

↓ ↓ ↓ 

 

 

 

ワクワクすることをやるよりも、

嫌なことをやめたり、

嫌な環境から離れたり、

ストレスを感じる人から離れる方が、

よっぽどエネルギーが変わる

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、実にそうだと思いませんか?

 

 

 

巷ではよく、

ワクワクすることをしなさい

気分が良くなることを選びなさい

と言いますよね。

 

 

 

これも確かにそうなんですが、

それよりもまず先に、

 

 

 

気に入らないことをやめる

苦しいと感じる人・場所から離れる

 

 

 

こっちの方がよっぽど、

体感としてエネルギーが

変わるような気がするのです。

 

 

 

 

わたしの実例として挙げますと、

最近夫と別居したことで、

本当に気分が変わりました。

これはもちろん、いい方向にです。

 

 

 

つまり、

ワクワクどうこうよりも先に、

ストレスを感じていた人、

不満を感じていた環境から離れ、

嫌だと思っていたしがらみを脱したわけです。

 

 

 

その結果、

精神的にものすごく楽になりました。

そして、エネルギーみたいなもの?も、変わった気がします。

 

 

 

もちろん、その代償として

経済的にお尻に火がついたような感じにはなりましたが、

以前の鬱屈とした感情に比べたら、

そんなことはどうってことありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたし自身がこのことを実感したこともあり、

俗に言うワクワクどうこうというのは、

イヤなことや苦しいこと、

不快な環境や人を全部

切り捨ててからの話じゃないかと思うのです。

 

 

 

それをやってからこその、

NEXT・ワクワクじゃないかと。

 

 

 

これは言い方を変えれば、

ストレスや苦しみやモヤモヤを

心に抱え込んだまま

ワクワクに走ったところで、

そんなものは付け焼き刃で

終わるんじゃないのかなということです。

 

 

 

ましてやそれが、

大した代償もなく手に入るような

ワクワクであれば、なおさら。

欲しかったバッグだの服だの、

ホテルでの食事だの、そういうやつ。

 

 

 

そういう類のワクワクというのは、

パッと上がる即効性はあるけれども、

鎮火するのもまあ早い。

 

 

 

どうですか?

そういう経験、思い当たりませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに比べたら、

イヤなものを排除する方が

圧倒的に気分の良さも長続きするし、

体中にエネルギーがみなぎってきます。

 

 

 

それは、安易なワクワク行動で

得られるようなモノとは

全くの別物というか。

 

 

 

それでもそこに皆が走らないのは、

ワクワクという言葉の耳障りの良さと、

それをするにあたっての

恐れが原因ではないかと思います。

 

 

 

自分にとって不快なモノ、

不快な環境・人を排除するというのは、

ほとんどの場合においてリスクが発生するので。

 

 

 

そのわかりやすい例は、

嫌われるかもという怖れ。

軽蔑されるかもという怖れ。

反対されるかもという怖れ。

 

 

 

これを見たくない・やりたくないがために、

人はワクワクに走るのではないかと思います。

その方が、なんだか楽しそうですもんね。

自分も他人も傷つけませんし。

 

 

 

 

だからこそ、

ポイントはそこなんだろうな、とも思います。

 

 

 

 

 

 

いろいろと書いてしまいましたが、

彼女とわたしの共通意見ということで

今日そのことにとても同意したので、

ここにも残しておこうと思いました。

 

 

 

 

ご参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

バニー