昨日の宇宙元旦&天秤座満月

みなさんはどのような1日でしたか?

 

 

わたしは、号泣の1日でした。

このようなおすすめアクション

自分で書いておきながら、

全くそれどころではありませんでした。

下矢印

 

 

と言いますのも、

わたしは現在、

夫との離婚(最低でも別居)

目指して奮闘しているところでして、

( ↓前にちらりと書きましたが

 

なぜ夫婦だからといって、同居しなくちゃならないのか?

 

 

 

 

昨日、そのことを

実家の両親に伝えに行ったのです。

 

 

母親には3日くらい前に電話で

伝えていましたが、

その際にも散々苦言を呈されていました。

 

 

それに加えて、

わたしの父親はめちゃくちゃ

気難しくて厳格な性格。
ガチな昭和OSを搭載しています。

 

 

そのためにわたしは、

子供の頃から厳しく叱られて

育てられてきた経験があります。

なので、この話をすれば

怒られることは覚悟の上でした。

 

 

それをわかっていたので、

行く前からもう、胃が痛い。

心臓が縮こまる感じがする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、予想通りの反応をくらいました。

 

 

 

お前は我慢が足りない。

お前の我慢など、

お母さんに比べたら10分の1だ。

(わたしの母親は、実に苦労してきた人)

これから先、

孫の顔も見ることができなくなる。

仕事する気も失せる。

子供を育てあげるのは親の責務だ。

せめて子供が高校を卒業するまでは耐えろ。

 

 

 

 

このようなことを言われ、

叱咤されました。

 

 

わたしも感情が噴き出てきて、

両親の前で号泣。

 

 

それを見た母親までもが

涙をこぼす。

 

 

自分のせいで

母親に泣かれるというのは、

本当に辛かったです。

 

 

泣きながら帰り道を運転してきて、

まぶたもパンパン。

帰宅後はそのせいもあってか

ひどい頭痛がおきて

何をする気にもなれず、

夕方前に布団に入ってしまいました。

それでも、後から後から涙が出てきて。

 

 

 

なんて宇宙元旦なんだろう。

そんな経緯で今朝起きてみたら、

まぶたが3分の1ほどしか開いてない

別人みたいな顔になっていました。

 

 

 

とはいえ幸いなことに

今月は立て続けに仕事の依頼が入ってくるおかげで、

目の前の仕事に打ち込んではいます。

このことがある意味、

今のわたしの救いになっているのです。

 

 

 

わたしは仕事になると

人格が変貌するくらい集中するタイプで、

仕事している間はひたすらに愛を込めて取り組んでいるのです。

もしこんなふうに断続的に仕事が与えられなかったら、

わたしはもっともっと落ちてしまっていたかもしれない。

 

 

 

このブログにしても

仕事の一環だと思って毎日アップしていますが、

こういう意識がなければ、

本当ならブログどころではない日々です。

 

 

このブログは本来

占星術のことを書いていくもので、

わたしもそれを念頭に置いて

今まで書いてきましたが、

今回は自分のプライベートのことを

恥さらし覚悟の上で書いてみました。

 

 

 

昨日は満月ということもあり、

そういう意味では感情が大いに揺れ動き、

それに翻弄された1日でした。

 

 

 

今日の午前中まではそれを引きずっていましたが、

思い切ってそこを睡眠にあてたら、

昼からはバシバシ仕事ができ。

いったん仕事モードにスイッチが入ってしまえば、

わたしは途端に強くなれる。

 

 

 

 

世の中には

「働きたくない」

「旦那(パートナー)に養ってもらいたい」

と思う人もたくさんいるでしょうが、

 

 

 

少なくともわたしの場合は、

仕事が生きる活力になっています。

そして、自己表現の一種にもなっていると思っています。

 

 

 

自分の能力や資質を社会のために活かすこと。

自分に合ったやり方で仕事をすること。

このことが体感できれば、

誰だって仕事に対する考えを変えることができる。

心から、そう思います。

 

 

 

話がズレたような気もしますが、

そんな宇宙元旦〜今日の1日でした。

 

 

 

まだまだ闇を抜けられませんが、

少しずつ少しずつ、

前に進んでいると信じて。