みなさんごきげんいかがでしょうか?

 

43才Mrガチぼっちの「ありのこ」です。

今回はゲームのレビューです。

 

取り上げるゲームは

 

スクエア・エニックスの「春ゆきてレトロチカ」

 

です。

 

春ゆきてレトロチカ」はおおざっぱに言えば「ミステリーゲームです。

 

事件が起きて、それを解決していく」ゲームです。

 

今回のブログ記事では、第4章を取り上げます。

 

スクエア・エニックスが「ネタバレ厳禁」とおっしゃっています。

よって「ネタバレなし」でブログ記事を書きます。

 

<もくじ>

 

・「春ゆきてレトロチカ」について

・「春ゆきてレトロチカ」第4章のプレイ時間・ランク・スコア

・第4章で初登場する方

 

◯「春ゆきてレトロチカ」について

 

以前のブログ記事にて「春ゆきてレトロチカ」の序章から第1章まで取り上げています。

 

そのブログ記事にて「春ゆきてレトロチカ」の基本的な話は書いてあります。

 

内容が重複していますので「春ゆきてレトロチカ」の基本的な話については以前のブログ記事をご参照ください。

 

 

 

◯「春ゆきてレトロチカ」第4章のプレイ時間・ランク・スコア

 

プレイ時間:3時間30分で解決+25分(合計3時間55分

 

ランクA

 

スコア1050

 

第3章ではランクBしか取れませんでした。

しかし第4章ではランクはAを取れました。

 

良かった、良かった。

 

第4章になり、「春ゆきてレトロチカ」の推理にもなれてきたのでしょう。

 

◯「春ゆきてレトロチカ」第4章で初登場する方

 

第4章では女流棋士の香川愛生(かがわまなお)さんが登場しています。

 

うーん、どこかで聞いた名前だと思ったら・・・

 

「千里の棋譜(せんりのきふ)」というゲームのキャラクターで登場していました。

 

 

「千里の棋譜」は実写ゲームではないので、キャラクターとして登場してました。

 

「千里の棋譜」は「春ゆきてレトロチカ」と同じくミステリーゲームです。

将棋がテーマなので女流棋士の香川愛生(かがわまなお)さんが出ていても不思議ではないですね。

 

 

 

 

香川愛生(かがわまなお)さんはYouTubeチャンネルもお持ちのようです。

登録者数は約20万人。

 

 

 

ちゃんとご自身のYouTubeチャンネルで「春ゆきてレトロチカ」の宣伝をしてました。

マジメな方ですね。

 

 

 

香川愛生(かがわまなお)さんが出演しているので将棋が関係するのかと思ったら・・・まったく関係がありませんでした。

 

香川愛生(かがわまなお)さんはYouTubeでは「ゲーム好き」「ミステリー好き」とおっしゃっています。

「ゲーム好き」「ミステリー好き」がキャスティングの決め手だったのかもしれませんね。

 

そして第5章のレビューに続きます。

 

 

最後にもう1度、「春ゆきてレトロチカ」前回までのレビュー記事を。

 

 

 

 

 

 

 

ツイッターもやってます

 

 

 

 

 

 

 

 

*ゲームはニンテンドースイッチでやっています