シーサー作ってみた | ゴロゴロごろ寝の陽だまり日記

ゴロゴロごろ寝の陽だまり日記

小さな幸せポケットに、毎日笑って暮らしたい。
お庭の事、料理の事、ワンコの事、色んな出来事をつづっていきます。

お正月に見た、沖縄でシーサー作ってる手作り体験番組

意外と簡単にできそうだわキョロキョロ

密かに思っておりました

 

早速 チャレンジビックリマーク

 

材料はこちら 紙粘土は1キロ使用します。

缶コーヒーは新聞紙を巻きつけて心材にします ピース

こうすることで 紙粘土の量が少しで済む→渇きが早くなる という利点があります。

 

白い紙粘土に茶色の絵の具を混ぜ込み練っていく

 

これが じみ~~に大変だった泣

一度に大量の絵の具を落としても混ざらないので

少しずつ少しずつ・・・Queenly

 

しかし練っていく間にも紙粘土は乾いていく滝汗

 

本当はテラコッタ色にしたかったんだけど

そんなことしてたら 完成しないので 諦めましたしょぼん

 

ちょっぴり 桜色のシーサーが完成ドキドキ

 

1体目。口の位置をやり直したりして

かなり時間かかりました。笑い泣き

 

2体目は大分慣れたので 結構さくさくウインク

 

1週間ほど日陰で風通しのいい所に置いときます

乾いたら絵の具を塗ろうかな ウインク

(あの練りこみ作業はなんだったんだろうと思ふ・・・)

 

初めてにしてはいいんじゃない?チュー