断熱シートの効果 | ゴロゴロごろ寝の陽だまり日記

ゴロゴロごろ寝の陽だまり日記

小さな幸せポケットに、毎日笑って暮らしたい。
お庭の事、料理の事、ワンコの事、色んな出来事をつづっていきます。

先日NHKで見てたら 「節電で光熱費を下げる」 努力をされてるご家庭を紹介してて


驚いた事に、な、な、なんと ビックリマーク


4人家族で 電気代が 月4000円以下 驚き顔びっくり


うっそ~ !!


そこで「光熱費を下げる裏技」なるものをご紹介


ペットボトルを黒く塗り、中に水を入れてベランダに置いておけば、夕方にはお湯に変身チョキ、とか


コンセントに電力使用数とか電気代とかでてくるテスターを仕込んで 小まめにチェックするえへへ…、とか


煮込み料理は 保温容器に移して電気を使わずに完成させるシチュー☆、とか 色々あった中に


窓ガラスに断熱シートを張る 一番


と言うのがあって、これが一番興味を引きました。


だって、うちはとっても寒いんだもんshokopon 冬場のビールは冷蔵庫に入れなくてもキンキンに冷えてるの ひよざえもん がーん


さっそく近所のホームセンター「コーナン」に行って断熱シートを買ってきましたよ。善は急げよね。Running


想像してたのとだいぶ違う。

私は発泡スチロールのようなのを想像してたんだけど、透明ビニールが2重になっていて空気の層で熱を遮断する形。2巻き(1巻きが90cmx1.8mだったかな)入りで1880円でした。

水で貼るのでとても簡単 私でもできるにひひラブラブ



ゴロゴロごろ寝の陽だまり日記


少しはお庭を見たいので 上の段2枚はそのままにして、下の段全部4枚と両サイドの上の段2枚に貼りました。

かかった時間は1時間半くらい。失敗しても、貼りなおせるから、気楽よね。

この断熱シートで結露も防止できるんですって ♥akn♥


さてさて、その夜。断熱シートの効果はいかほど

夕方になって ガスファンヒーターのスイッチオン スイッチON


ここからすでに違いました。昨日と気温は変わらないのに、室温9度からのスタート。(昨日は7度だった)

そして、おおお~、ぐんぐん室温が上がっていくジャン アップ


去年のクリスマス寒波のころだと、室温15度になるまで1時間半くらいかかった(どんだけ寒いねんあせる)のに

今日はわずか10分ほどで15度に達成。犬?

そりゃ、昼間の気温とか、クリスマス寒波ほどじゃないから一概に比較はできないだろうけど、

それでも昨日、一昨日(大体40分くらいかかってた)と比べて すっごく早くあったまる のは十分実感できました。


設定温度に達した後は のんびり静かにセーブ運転。GO

これは確かに、光熱費が違ってくるわ・・・・納得。納得。


あぁ、もっと早く断熱シートの存在を知っていれば 汗


でも1月に貼れただけでも全然OKよね。

今年の冬は寒いそうだから、これからますます活躍してもらいましょう。うさ。

すっかり気に入ったので 他の部屋も貼ろうかなと 考え中です。