うっかり都心に住んでしまった
ミーハー母が5歳ひとり娘を溺愛する日々の日記。

映画やアニメが好きなので
ブログも書いています。
主に子供向けの映画やコンテンツの紹介をしてます♪

 

「選民意識」とは

 

自分たちは選ばれた特別な存在であり、

他者を卑しい存在として見下したり、

排除したりしようとする考え方のこと。

引用元HP

 

 

 

これ、

小学校上がる前の幼児に感じるって

めちゃ怖くありません?不安

 

 

 

先日、別の幼稚園のママ友Aさん

話していた時のこと。

 

Aさんの娘さんが通う幼稚園で

ある男の子が

名門国立付属小に合格したんですって。

 

Aさん

卒園のための準備で

幼稚園の中に入っていたんだけど

 

その男の子が

ことあるごとに

 

「僕は日本一の小学校に入るんだよ」

 

ってAさんに話しかけてきたり

 

幼稚園のお友達にも

同じように自慢していたんですって。

 

 

Aさんはカチンときて

 

「日本一なんて、その人によって

違うんだからね!」

 

と6歳男子を相手に

ちょっとムキになってしまったそうちょっと不満

 

 

さらには

その男の子の母親も

 

卒園の準備係に立候補したくせに

 

「仕事があるので無理です」

といって

ほとんどその準備係の仕事を放棄。

 

 

園では

「受験のための立候補だったのでは・・・」

と噂されているそう。

 

 

いやすごいなあんぐり

 

 

そこまで

子供の合格のために割り切って

他の人にどう思われようと

我関せずを貫き通す。

 

 

そういう人が集まる学校ですか?

日本一の小学校って。

 

 

 

Aさんの気持ち、

めちゃくちゃわかる。

 

私も娘が2歳くらいの頃、

滅多にいかない公園で

 

幼児教室帰りの男の子(5歳)に

 

「この公園は

特別な子だけが

遊んでいい公園。

この子(私の娘)は

特別じゃない」

 

って言われて、

 

なんていうかもう

 

この世の終わりみたいな

気持ちになりましたからね・・・悲しい

 

参考記事はこちら

 

 

 

 

なんで?

 

どう育てたら

そんな事、他人に言える子供に育つの?

 

そんなの、どんないい学校に上がったって

クソでしょ。

 

失礼。

 

 

 

そんなご立派なお子様達。

 

どんなご立派な大人になるんでしょうねぇ。

 

 

こんなことすらも

彼らからしたら

「負け犬の遠吠え」なのかしら悲しい

 

 

お金をかけた分だけ

良い教育が受けられる日本の環境にも

真っ黒な気持ちになる時があります。

 

 

逆に

人の気持ちだけわかればいい大人に

なればいいのかっていうと

それは、そうでもないし。

 

教育は武器になることは確か。

 

でも

何かが根本的に間違ってる気がして

ちょっと凹みますね。

 

そのレールに乗っかることしか

できないことも。

 

 

 

 

 

 

楽天お買い物マラソン

始まってます!

今月お得にお買い物できるのは

この期間だけ♪

 

イベントバナー




バレンタイン特集♪

 

 

 

 

 

 

 

 

\らでぃっしゅぼーや。安心食材が魅力です!/

 

スーパーでは手に入りにくい

低農薬・無農薬のお野菜が毎週届きます。

 

買い物に行く時間も手間も省けるし、

何といってもお野菜や果物の味が全然違います。

 

偏食気味な5歳の娘も

らでぃっしゅのお野菜は結構食べてくれます乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…