ビオチン療法7ヶ月目 | bunko117の掌蹠膿疱症ブログ

bunko117の掌蹠膿疱症ブログ

掌蹠膿疱症闘病記

さてさて、ついに7ヶ月目か。
最近は手に膿疱できることはなくなってる。
夏頃は小指とか、親指の腹とかにもプツプツできてたけど、今は右手親指の爪もすっかり元に戻ってきて、あと一歩のところ。
左手中指の爪が剥がれてきたけど膿疱できて爪が黄色くなる、とかはない。
なんか爪先痛くなってはじりじり剥がれてくる、て感じ。

足は割と広範囲でふぁさーって膿疱できた。
深酒とタバコがダイレクトに影響しましたよ。
それまで割とつるつるになってきてたのにね、調子に乗っちゃったな。
季節的に症状落ち着き気味やから、今のうちに体質改善して、春もしくは夏までには体質改善を完了できたらいいな。

もータバコ吸わない
お酒はちょっと
ショウガ湯で体を温め免疫力を高め
足つぼマッサージをして血の巡りを良くし、さらに体を温め免疫力を高める。
そしてスクワットをしてヒップアップして足細くなればいいな。